無くなればいいですね

鎌倉 SJOCOFFEE 店内 コーヒー

 コーヒーの栽培にはたくさんの人が必要です。

 特に標高が高く斜面で栽培されているコーヒーの実を取るには、

 人の手に頼らざるを得ません。

 非常に手間のかかるコーヒー栽培を担っていた昔の労働力は奴隷でした。

 最も奴隷貿易が発展したのは18世紀です。

 彼等の扱いは悲惨なものでした。

 アフリカ西海岸に集められた黒人奴隷は、

 西インド諸島のプランテーションに運ばれて行きます。

 この輸送中に3分の一が死亡しました。

 生き残っても非常に短い人生だった様です。

 アフリカからアメリカへは推定1500万人の黒人奴隷が運ばれたが、

18世紀末には300万人しかいなかったと言われています。

 罰則も厳しく、「逆さに吊り下げられ、袋詰めにして溺れさせられ、板に磔にされ、

 生き埋めにされ、粉砕機でつぶされたりしなかっただろうか。」

 とフランス植民地の奴隷が報告しています。

 これだけ年月が経過して技術の発展も目覚ましい現代においても、差別は残っています。

 大統領選を目前に控えたアメリカは、少し前に人種問題のデモが起きていました。

 すこし考え方を変えるだけで、減らす事が出来ると思うのですが。

 早く無くなってほしいものです。