もったいない

1797年ウィーンに入城したナポレオンは、講和条約を拒み続けるオーストリア政府の使節団に言い放ちました。

 手に持っていたコーヒーカップを床に落として、カップが粉々に砕けるのを見ながら、

 「余は貴殿方の国をこのようにもできるのである。」と。

 この後、オーストリアは条約調印に応じました。

 イケイケのナポレオン、恐るべしですね。

 ちなみに、どんなコーヒーカップだったのでしょうか?

 勝手に豪華絢爛なイメージを持ってしまいます。

 オーストリアのメーカーだとアウガルテンが有名ですかね。

 磁器の開発に成功していたドイツのマイセンから、オランダ出身の武官が秘法を取得、

 前身であるウィーン磁器工房を興しました。

 お店のカップも変えようと思った時期があり、ヨーロッパのメーカーを見ましたが、

 高くて買えないという結果になりました。

 稼がないといけませんね。