ない

鎌倉 由比ヶ浜 SJOCOFFEE

製氷機が壊れましたよ。

ケトルに氷を入れようと製氷機の扉を開けたら氷が一粒もない。

あまりにビックリして、とりあえず一回閉めてまた開けるという不思議な行動をしてもやっぱりない。

「あれっ?あれっ?」と焦りながら、電源を切ったり、とりあえずいろんな所をカチャカチャしてみても氷は一向に出来ない。

「あれれ?あれれ?」と焦りながらも、便利な世の中になった21世紀の現代では、インターネットというツールを使って原因を検索してみる。

そして、検索しては製氷機を見て「分からんな。」検索しては製氷機を見て「違うな。」と、

これを繰り返す事、数時間、どうやら水皿を上下させる為に、アクチュエーターモーターと繋いでいるバネが切れた事が原因だと思われる訳ですが、分かった所で替えの部品がある訳でもないし、メーカーに電話したらお盆休みだし、どうにもならんわけです。

しかしまあ、氷は買えばすぐ手に入るし、焙煎機やエスプレッソマシン、ミルなど、代わりのきかない機械じゃなくてよかったなと、少しだけ前向きな考え方をしてみるわけです。