![鎌倉 由比ヶ浜 SJOCOFFEE](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=215x1024:format=jpg/path/s35b8ff0407459b0c/image/i92e0795b645da0b2/version/1632551153/%E9%8E%8C%E5%80%89-%E7%94%B1%E6%AF%94%E3%83%B6%E6%B5%9C-sjocoffee.jpg)
ポスタムの小売価格は一箱25セントで、食品卸業者には12箱入りケースが2ドルで売られていたので、儲けはわずかでしたが、売れ行きが良く商品を置くしかありませんでした。
当然ながら、同じような代用コーヒーを安く売る会社が複数現れます。
これに対しポストは「修道士の秘薬」という新商品を生み出し一箱たったの5セントで売り出しました。そして、競争会社の商品を「修道士の秘薬」が一掃すると市場から引き上げ戻ってきた商品を包装し直して、ポスタムとして売り出します。これに問題はなく実は、「修道士の秘薬」と「ポスタム」の中身は一緒だったのです。
そしてポストは言いました。「これまで見た中で最も完全な大虐殺の一つだった」と。
つづく