![鎌倉 由比ヶ浜 SJOCOFFEE](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=249x1024:format=jpg/path/s35b8ff0407459b0c/image/ie0b40bbef300d1cd/version/1634882838/%E9%8E%8C%E5%80%89-%E7%94%B1%E6%AF%94%E3%83%B6%E6%B5%9C-sjocoffee.jpg)
さんざん反コーヒー広告で、多額の売上を上げたポストはお空の上から、「娘よ。そうきたか。」とか思ったりするのでしょうか。
ポストは、ポスタムコーヒーの他にシリアルを販売して、売り上げを伸ばしていました。
プロパガンダの本に軽く紹介されるくらい、広告文には力を入れていた様です。
ちなみにその後アメリカは、大量消費により粗悪品が出回りコーヒー離れが勢いを増す、ファーストウェーブ、それにたいして高品質の豆を高い技術で焙煎したアルフレッド・ピートのピーツ・コーヒー、その弟子が始めたスターバックスコーヒーを、ハワード・シュルツが買収してその天才的な手腕で店舗を急拡大していった、スターバックスを代表とするセカンドウェーブ、マイクロロットやダイレクトトレードで酸味を強調した浅煎りが主流になったサードウェーブの現在に続いていくわけです。
時代というのはその時で価値観が変わるので面白いですね~。
おわり